nokaのブログ

シャドバの環境デッキについて言語化します。

エロゲとシャドバ②

 

 

 

ましましろ

 

 

 

 

 

 

ましましろ

 

 

 

 

 

 

勝ち筋見るよりスカートの中を見ろ!

 

 

 

 

 

f:id:mgr_sv:20180824212849p:image

 

 

 

 

 

 

どうも。nokaです。

 

 

 

 

先日書いたブログが(エロゲアイコンを中心に)多くの反響頂けて驚きでした。感謝です。

 

 

 

 

 

 

 エロゲをやった事の無い方の「エロゲ始めてみようかな」と言う声も聞き、少しでも自分の記事がエロゲを始めるきっかけになれたらいいなと思います🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

 前回のブログの続き、

 

 

エロゲをやればシャドバへの理解が深まります!!!!!

 

↑理由について語って行きたいと思います。

 

 

 

 

※前のブログを見られてない方は①の方から見ていただけると嬉しいです。

https://mgr-sv.hatenablog.com/entry/2018/08/20/234557

 

 

 

 

 

 

理由その2

・萌え

 

f:id:mgr_sv:20180903154755p:image

f:id:mgr_sv:20180903154822p:image

f:id:mgr_sv:20180903154843p:image

f:id:mgr_sv:20180903155150j:image
f:id:mgr_sv:20180903155144p:image

 

 

 

どれもパワーカードです。強いです。

 

 

 

 

そして美少女です。

 

 

 

 

基本的にこのゲームの強いカードは美少女キャラであり、1枚で勝率に大きく関わってくるカードも多くあります。

 

 

 

 

引けるか引けないかというのは、どれだけカードを信じ、心を通じあえたかということです。

 

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

エロゲですね。

 

 

 

好感度を上げてお互いに心を通じ合わせていく、というのはエロゲもシャドバも同じだと考えます。

 

 

 

 

 

苦しい時も楽しい時も共に乗り越えて行った彼方に何かが見えるのです。

f:id:mgr_sv:20180903232324j:image
f:id:mgr_sv:20180903232313j:imagef:id:mgr_sv:20180903232317j:image
f:id:mgr_sv:20180903232321j:image

 

 

 

 

 

 

うーん。。。みさきかわいい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

エロゲで萌えキャラと心を通じることを覚えることが出来れば、シャドバに応用することができます。

 

 

 

 

具体例を見てみましょう。次の画像を見てください。

 

 

 

 

 

f:id:mgr_sv:20180903231422j:image

(本人のプライバシー保護の為に匿名とさせて頂きました。)

 

 

 

 

 

翌日のツイートを見てみましょう。

 

 

 

 

f:id:mgr_sv:20180903231604j:image

 

 

 

 

 

JCG優勝してます。

 

 

 

 

前述のツイートは一見ただきついだけにも見えますが、右乳左乳どっちを揉むか悩んだ葛藤の様子と決断し揉みきった様子を描写しており、心を通じ合ったということがわかります。むにっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで閃きました。

 

 

 

 

 

 

 

全カード美少女のデッキ作れば最強では?

 

 

 

 

作ってみました。

f:id:mgr_sv:20180903233933p:image

 

 

リノセウスが抜けた穴を美少女キャラの力でカバーしました。(抜けた穴と美少女って意味深ですよね)

 

 

 

 

 

 

 

また、エロゲーマーミラーで有利をとるためにアリアとリラを採用してみました。

 

 

 

 

 

さっそく潜ってみましょう。

f:id:mgr_sv:20180903234125j:imagef:id:mgr_sv:20180903234438p:image

 

いきなりランカーを踏みましたが、テロリストしてきました。美少女は強かったです。

勝てて可愛いデッキはtier Godですね。

 

 

 

 

それではこのへんで。