nokaのブログ

シャドバの環境デッキについて言語化します。

雑記

お久しぶりです。

 

 

今回のブログではRAGEのデッキ選択、プレイングについての反省や感想について書いて行きたいと思います。

 

 

※今回のブログに下ネタ・エロゲ要素はありません。ご了承ください。

 

【構築】

 

今回持ち込んだ構築です。

 


f:id:mgr_sv:20181009130727j:image

 

 

失礼しました。こちらです。

f:id:mgr_sv:20181009131423p:image
f:id:mgr_sv:20181009131436p:image

 

ロイヤルとヴァンパイアを持ち込みました。

結果はday2 3-3

ロイヤル 10-6

ヴァンプ 9-8

という戦績でした。

 

それぞれ持ち込みの理由について書いていきたいと思います。

 

 

 

・ロイヤル

 

マナカーブを外すことも殆ど無い為安定感がありました。持ち込んで正解だったと思います。

ただ、環境読みとしてロイヤルが多いと想定していなかった為、ミラーの練習をあまりせずに持ち込んだのでミラーで全部負けてしまいました。(0-3)

 

 

うみねこさんにレイサム2の話をしたらめっちゃ笑われました。

 

 

 

・ヴァンパイア

 

パワーデッキです。

 

メタデッキに当たっても中の上の動きをすれば抜く事ができる力があると思っています。

ただ、プレイングも構築も無限に悩んでたので怪しかったです。

 

デッキ登録5分前くらいに構築いじりました。結果的にはいじって正解でした。

アドバイスに感謝🙇‍♂️

 

 

 

【感想】

印象に残った試合などについて日にちを追って書いていきたいと思います。

 

 

 

【day1】

3試合目 vs kirikoさん

f:id:mgr_sv:20181009134128p:image

 

 

名前の同じ別人だと思ったけど卓行ったら本人でした。


f:id:mgr_sv:20181009135447j:image

 

 

 

尊敬している実力者と当たれて嬉しかったです。内容としては先2フラウロスを含む、先攻2本取って勝ちました。

 

 

 

実力では自分より遥かに上のプレイヤーだと思っているので、次回レート等で対戦する機会がある時にはプレイングで勝ちたいです。

 

 

そして、4試合目、5試合目も勝ち、day2まで行くことが出来ました。

 

【day2(朝)】

 

 

前日より30分程早く起きることが出来ました。そのまま1本早い電車で行こうと思ったのですが、あるツイートを思い出しました。

 

 

 

f:id:mgr_sv:20181009140450j:image

 

 

……

 

 

 

前日より1本遅い電車で行きました。

 

f:id:mgr_sv:20181009140731p:image

 

 

 

結果、乗っていた電車が止まって会場までダッシュで行くことになりました。ギリギリ10分前に受け付けして何とか間に合いました。

 

 

 

 

危うく寝坊リーサルならぬオ〇二ーリーサルするところでした。

 

f:id:mgr_sv:20181009141008j:image

 

 

 

【day2】

3試合目 vs ARMクロさん

 

1-1でもつれた後にヴァンプ対リーシェナネメシスの試合になりました。

 

スコルピオ進化でリーシェナ取ろうとしてスコルピオだけ死にました。

 

 

脳内シコルピオのままでした。

 

 

試合自体は勝つことが出来たのですが完全に気が緩んでたので切り替え。

 

 

4試合目 vs さわさきさん

f:id:mgr_sv:20181009151605p:image

1-0からネクロヴァンプのマッチング。

自傷は稼げてたのですが、蝙蝠が引けずに厳しい展開でした。

 

 

 

次のトップは鎖。絶対絶命でしたがある人の言葉を思い出しました。

 

 

 

f:id:mgr_sv:20181009152814p:image

 

盤面のスケルトンを処理してギルネリーゼを残しました。

次のトップで蝙蝠引いて勝ちです。

 

f:id:mgr_sv:20181009151926p:image

 

(追記:これ眷属打たなければフェリリーサルまでケア出来たのでまだまだでした。)

 

 

 

 

次の試合はザイルさんにヴァンプ2タテされて負け。自分のRAGEは終わりました。

 

 

 

とても得られたものが多かった2日間でした。

今回のRAGEの反省を次のJCG 世界予選にも生かしたいです。