nokaのブログ

シャドバの環境デッキについて言語化します。

エロゲとシャドバ①

 初めまして。nokaと言います。

f:id:mgr_sv:20180820214430p:image

 

 

 

 

 

 このブログを書こうと思ったきっかけは、エロゲやってる時にふと「エロゲーマーってシャドバ上手い人何故か多くね?」と疑問を抱き、思った事を文字起こししたいと考えたことです。

 

 

 

 タイトルの「エロゲとシャドバ」とある通りエロゲとシャドバについて語って行くと思います。軽い気持ちでお目通し頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

 

いきなりですが断言します。

 

 

 

 

 

エロゲをやればシャドバへの理解が深まります!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 何を言っているんだこいつはと思われた方もいるでしょう。

 

f:id:mgr_sv:20180820220859j:image

 

 

 

 

 しかし、シャドバとエロゲには大きな関係性、共通点があると私は考えます。

 

 

 

理由その1

・取る択の多さ

 

 

 

 

 

 シャドウバースでは難しい選択を迫られることがあります。

 

f:id:mgr_sv:20180820230738j:image

 

 

 

 難しいです。

 

 

 

 しかし、これはエロゲーマーにとっては、「進⃠研⃠ゼ⃠ミ⃠でやった問題だ!」っていうやつです。

 

 

 

 

 

 類題を見てみましょう。

 

 

 

 

 

f:id:mgr_sv:20180820230809j:image

 

 

 

 

 

1枚目の画像も2枚目の画像のどちらも裏目の択や、ある択を取ることにより捨てなくては行けないもの、そもそも論外の択が紛れています。

 

 

 

 

ですが、普段似たような択をより長時間かけて苦渋の決断を下しているエロゲーマーにとってはシャドバの迷った択ではかなりリラックスして理由付けまでして選択出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 シャドバ最適解クイズの答えは「因幡さん、かな」です。理由はめぐるちゃんが1番可愛いからです。

 

 

 

 

 

 

勿論王道の綾地さんも、大人な憧子さんもドジっ子の紬ちゃんもみんなかわいいです。しかしめぐるちゃんの甘さには勝てないです。10/13/13のバハムートでも壊すことは許されないです。

f:id:mgr_sv:20180820233434j:image

   

 

 

 

 

 

あ〜^ 可愛い〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ……クレームは受け付けています。許してください。