nokaのブログ

シャドバの環境デッキについて言語化します。

二郎系ラーメンの勧め

nokaです。

 

JCG決勝でボッコボコに負けてメンタル壊れてアカウント消してました。

 

 

もし優勝していたら、自分が環境考察デッキ解説メガネクイクイブログ書いてた世界線もあるかもしれません。

 

え〜。。。僕レートのマナリアミラー後手勝率75%ですよw?クイクイクイ

 

 

 

ですが結果は負けです。辛いです。

 

メンタルまじで持たない、、、メンタル。。。麺タル。。。

 

 

せや!!!

 

二郎系ラーメンのブログ書けばええやんけ!!!

 

 

 

というわけで二郎系ラーメンの構築についてクイクイ語って行きたいと思います。

 

 

 〜二郎系ラーメンとは?〜

 

二郎系ラーメンと言ってもそもそも普通のラーメンとの違いが分からないという方も多いと思います。

 

 

ネットで検索してみるとこんな説明が出てきました。

 

ラーメン屋「ラーメン二郎」を典型とするラーメンの系統を指す言い方。面は極太のわしわし麺、その麺を覆い尽くすほどモヤシ等の野菜が山盛りに盛られ、ニンニクや背脂などのトッピングを任意に選べる、といった点をおおむね共通の特徴とする。

 

f:id:mgr_sv:20190114212238j:image

 

 

画像で見てもらえばわかると思います。こんな感じのやつです。

 

 

もはやこの食べ物はラーメンでは無いのです。二郎なのです。

 

 

 

 

 

~入店から注文まで~

基本的に二郎系ラーメンでは店に入って食券を買って空いてる席に座る形になります。

麺のサイズはミニ・小・大から選べ、ミニは普通のラーメン屋より少し多めくらいです。小はその倍、大はその3倍です。

 

ワクワクしてきますね。

 

 

 

麺が茹で上がり、器に盛られた後いよいよ実食。。。

 

の前に店員さんが必ず唱える呪文があります。

 

「ニンニク入れますか?」

 

ニンニクが嫌いな初心者にありがちな失敗が「そのまま大丈夫です」と答えてしまうパターンです。

 

 

 

これはシャドバで例えると闇街置けばフラウロス出てくるのに置かないくらい損してます。

 

0/5/3温存?

 

 

 

実はこの「ニンニク入れますか?」には

隠された意味が込められています。

翻訳すると、

 

 

 

「ニンニク(とアブラとカラメとヤサイをどれくらいの量)入れますか?」

 

と言っています。

 

 

。。。

 

 

。。。。

 

いや、わからんが。

 

 

順を追って解説しましょう。

 

ニンニクはその名の通りニンニクです。

 

アブラはラーメン屋のラーメンに浮いている調理油のようなサラサラしたものではなく、ドロっとした塊のようなものを指します。

 

カラメはタレの事です。入れれば入れるほどスープの味の濃さが増します。

 

ヤサイは野菜の事です。もやしが8割以上を占めていてその他はキャベツとかです。

 

上の4つの具材をどれくらい入れるか量を指定して店員さんに伝えることでトッピング完了となります。

 

トッピングの量は、少ない順から

「抜き」「少なめ」「普通」「マシ」「マシマシ」

で指定することが出来ます。

 

 

何も言わないと「普通」になります。

つまり「ニンニク要らないです」

って答えると全部普通のニンニクが乗ってないやつが出てきます。

 

あんまりそれ二郎系来る意味ないです。

 

 

 

例えば、ニンニクを入れたく無くて、アブラが沢山欲しい時には

「ニンニク抜きアブラマシマシ」というふうに注文します。

 

 

 

日本語って難しいですね。

 

 

 

〜実食〜

f:id:mgr_sv:20190114212238j:image

 

 

冒頭で紹介した画像の二郎系ラーメンです。これは新宿店ですね。

 

新宿店は学生なら1杯650円で食べれて非常に安く、味もあっさりめで初心者に優しいです。

 

これはラーメン大のニンニクアブラヤサイカラメマシです。(全マシ)です。

大体の大きさのイメージを掴んで貰えたら幸いです。

 

 

 

 

 

〜デートスポット〜

 

それなりに量があるので女の子はなかなか食べ切るのは難しいです。

f:id:mgr_sv:20190114194553j:image

 

 

胃袋に自信のある方は女の子を誘って二郎に一緒に行くといいと思います。

 

 

 

女の子の残した分も完食してかっこいい所を猛アピールしましょう。

 

 

嫌われても責任は取れません。

 

 

〜おまけ〜

 

ヤサイマシマシを頼んだ時の画像集


f:id:mgr_sv:20190114231059j:image
f:id:mgr_sv:20190114231041j:image

ヤサイだけで2kg以上あります。

1枚目の方は何とか40分くらいで食べる事が出来たのですが

 

2枚目の方は空きコマに行ったら2時間以上時間かかってその日の授業全部出られなくなりました。

 

 

〜最後に〜

 

何となくイメージが掴めたでしょうか。

ここの二郎系が美味しい!とかあったら是非紹介して頂けると嬉しいです。

 

閲覧ありがとうございました。